カエルくんの冒険

kaerualb.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 01月 23日

暖かい場所の探し方

寒中お見舞申し上げます。先週末は首都圏でも大雪だったそうで・・・。センターの受験生は大変だったことと思います。こちら八ヶ岳山麓は雪が全く降らない、しかしやたら寒い日が続いています。カエル家は元別荘だったところなので、冬は寒いんです。朝はストーブを焚いても息が白くなるんですよ。


暖かい場所の探し方_d0008098_1756567.jpgそこで家の中で一番暖かい場所を見つける便利グッズをご紹介しましょう。「ネコ」です。我が家のねこたちがいるところが一番家の中で暖かい。ネコたちは冬の間ネコネコセンサーを稼働させいち早く暖かい場所を探して昼寝をしています。

暖かい場所の探し方_d0008098_17594124.jpg一番暖かい場所をとったネコのところにカエル家一同集まって日向ぼっこ。

暖かい場所の探し方_d0008098_1824116.jpg ここはネコたちの特等席。我が家の「社長椅子」にネコ用ブランケットを置いてあります。1匹分なので毎日席取りのため熾烈な戦いが繰り広げられています。この日の勝者はあんとんくんです。1匹でのびのび~お昼寝~♪すーすーすー。

暖かい場所の探し方_d0008098_1853750.jpgこの日の敗者せんせい、諦められず。いいな~あんとん・・・。詰めれば座れるかも??

暖かい場所の探し方_d0008098_1864722.jpgえい、えいっ、えいっ。うふっ、きついけど一緒にお昼寝♪よかったね、せんせい。あんとんはちょっと窮屈。折角戦いに勝ったのにねぇ。これが逆の立場だったらせんせいは許さないよね・・・。

暖かい場所の探し方_d0008098_18101016.jpg冬になるとよくせんせいを梁の上で見かけます。何故梁の上に?

暖かい場所の探し方_d0008098_18111088.jpgおうっ、そういうことだったのね。真上からストーブにあたるせんせいです。梁からかなりお肉がはみ出しているね。何かに似ている、この姿・・・。ブタの丸焼きっ?!丸焼きにならないよう気をつけて。

暖かい場所の探し方_d0008098_1814123.jpg夜になるとネコたちはストーブにべったり。ストーブにくっつきそうなぐらい顔を寄せて舟を漕ぐせんせい。さすがに暫くすると熱くなりすぎて、ストーブから離れて涼んだりもしています。それゆえカエル家では「ネコサウナ」と呼んでいます。涼んでいるせんせいはまるで「ビールだして」と言っているようです。

暖かい場所の探し方_d0008098_1818778.jpg勿論コタツもねこたちお気に入り。時々旦那さんと一緒にコタツに入っています。というか、本来ならせんせいはコタツの中にもぐりこみたいのですが、旦那さんに捕まえらて無理やりひざ掛け代わりにされています。ちょこんとした前足が可愛いね。

暖かい場所の探し方_d0008098_18222449.jpg寝る時間になりますとあんとんは布団の中へ・・。ってそこ、わたくしの場所なんですけど・・・。あんとんはちゃんと枕の上に頭をのせて寝ています。または腕枕。冬の間あんとんの枕代わりになる奥の手は朝になるとひどい筋違えになって痛いのです。しかも時々あんとんに布団を取られて寒いのよ。

暖かい場所の探し方_d0008098_18262873.jpg家の中では一番暖かい場所をネコたちに取られてしまう人間たち。ふっふっふっ、ねこたちよ、人間さまには温泉があるのだー!カエル家の周りには温泉がいくつかあります。ここは近所の温泉「甲斐大泉パノラマ温泉」。カエル夫婦お気に入りの温泉。小海線の大泉駅前にできた新しい温泉です。昼間は露天から富士山・甲斐駒ケ岳が一望できます。市民料金で300円♪これはいくしかないでしょうー。

暖かい場所の探し方_d0008098_18303458.jpg温泉効果でお肌つるる♪温泉のシメはやっぱりコーヒー牛乳!温泉は寒い寒い冬の楽しみです。
今日も寒い一日でした。これから温泉に行ってきます!


by kaerukunalbany | 2006-01-23 18:32 | 八ヶ岳生活


<< Happy Wedding♪      丘を~越えて~ゆこよっ♪ >>